導入事例 オークラホテルズ ホテルイースト21東京

導入事例 オークラホテルズ ホテルイースト21東京

インタビュー

じゃ、まず初めに、御社の簡単なご説明といいますか、ブライダルだけでも構いませんし、全体像でも構わないんですけれども、簡単に教えていただけると。

当ホテルは1992年ですので、今年25周年を迎えますね。土地柄江東区ですので、主要な所だとディズニーランドと、あと銀座方面、中心の真ん中に位置してますので、両方にちょっと観光ですとかいうところでは、一つの、何ていうんですかね、拠点としてショッピングも行けますし、それからリゾートのほうも楽しめるというところで、ご家族とかビジネスの方にもご利用いただいているところですね。

ブライダルのお客さまって、何か傾向だったりとかありますか。

そうですね。割と20代後半の方から、あとはホテルオークラグループですので、割とオークラの格式をちょっと重視されてる方ですとか、あとはホテルという安心感を含めておいでいただく方が割と多いです。

今回のこちらでブライダルをやりたいというお客さまに、決定打になるようなものってプランニングで<聞き取り不能>イメージ、認識されてるような部分ってありましたか。

私どもの売りの一つであるのがお料理ですので、オークラの流れをくんだお料理。特にフランス料理なんていうのは、伝統的なお料理ということでお勧めをさせていただいてますね。

そうなんですね。都内の方が多いんですか、お客さまは。

そうですね。都内では割とホテルの土地柄もありますけれども、東東京、それから千葉の西側の方々、それから埼玉県の方もご利用というか。

<聞き取り不能>関東近郊で。

そうですね。

泊まりがけで。でも、やっぱりなかなかないですよね。<聞き取り不能>のようなこの立地と、あとこの格式とという、そのバランス感覚のところを兼ね備えたって、なかなか唯一ですよね。

そうですね。私どもの当初からのイメージっていうのが、下町の迎賓館というところを言ってるのと。

なるほど、すてき。

あとは東東京一のホテルを目指しましょうというところを前面に押し出してやってますので、そこが目指せるように、今ではちょっと頑張っているところですけど。

そうなんですね。やっぱりすてきな空間ですよね。地域の中でも<発言が重なり聞き取り不能>。

ありがとうございます。あと館内は、一歩踏み入れると美術館のようなホテルなんていうところも一個、ホテルをつくる上でのコンセプトにはしていたようなので、いろいろこういうところとか、絵とかも。

確かに。絵画というか、絵がすごくたくさん大きくあります<聞き取り不能>。そういったコンセプトが初めにあって、そこも開館のときから?

そうですね、開館のときから、もともとオーナーが割と絵が好きというところもあって、その流れに起因で、ウエディングのコンセプトも、「アーティスティック・ウエディング」っていうのが一つコンセプトというのはあるんですけれども、そこ目指してっていうところがあるんです。

なるほど。アーティスティックっていうのは、それは何かどういった形で打ち出されてるんですか。商品の中に入って? プランの中に?

商品のものもあるし、そこのコンセプトとしてあって、あとはアーティスティックというふうに付けているので、全部そうなんですけれども、お一人お一人に対して、ちゃんとそれに皆さまに合った作り上げというか、定型ではなくて、それぞれの方々に寄り添って、しっかりその一つ一つの〓骨〓を作り上げていくと、というところの意味合いも含めてつくっているんですね。

そのおもてなしの<聞き取り不能>の一環として、<聞き取り不能>さしていただいてると。

そうですね、はい。

ちょっと〓でも〓御社の場合●聞かせていただいてるんですが、お客さまの声ですとか、あとプランナーさまの声ですとか、何か香りについて不満が上がってるような感じといいますか、例みたいなものはありますか。

女性の方が非常に敏感に反応してくださるというか、扉を開けた瞬間にちょっとこう、いい匂いしますので、〓全体は〓ほんとに非常に多くいただきますね。

<聞き取り不能>初めてで<聞き取り不能>。

そうですね。

香り、何ていうか、あらためて導入されるときのお話もお伺いしたいんですけども、<聞き取り不能>香りを導入するときに、何か香りで好き嫌いがあったとか、マイナスのイメージがどうしてもあるかなとは思うんですけれども、ここのところを今運営されてる……大丈夫ですか。

はい。

マイナスのところから、今導入いただいて●使っていただいて、ほぼ払拭したようなものだったり、こんな声があったけど、でもここを〓中心にやります〓みたいな、<聞き取り不能>だったりとかスタッフの間から、上の方からとか「そんなの大丈夫なの?」みたいななんかもらったことあります?

やっぱり香りは割と人それぞれによるので、あんまり香りがまずそんなに強いと、やっぱりホテルの印象とかっていうところもあるのと、あとやっぱり若干、当日になるとお花も生花になりますので、やっぱりお花の香りがちょっと後れちゃうとかっていうところの心配は導入の当時はあったようですね。やっぱりあとは導入のきっかけとしては、やっぱり一つ、導入の時期に香りをちょっと入れるっていうのが、はやりがあったというところもあって。

<聞き取り不能>ありますね。

もう一つは調合ができるというところが非常に大きい点と、でしたね。なので、あんまり強くなく、ほんとに不自然ではないような香りが作れるっていうところは、当日私ではないんですけど、調合させていただいたスタッフからは、ほんとにいろんなところまで細かく要望を聞いてくださって、ほんとにありがたかったということは申し上げていましたね。

ありがとうございます。今香りの調合していただいています、今の空間、香りの〓あと〓チャペルの空間と、スタッフやお客さま〓ということで〓、香りをちょっと軸に考えていただきたいんですけども、空間●の満足度、<聞き取り不能>10点満点だとしたら何点くらい? 10点満点はなしにしていただいて、必要ないと思いますけれども。

ただ、導入する前と後でいうと、やっぱり格段に、特に、先ほども申し上げましたけど、女性の方からの印象というのは格段に上がりました。あとはチャペルが、5階にもガーデンチャペルっていうプールのチャペルがあるんですけれども、やっぱりどうしてもそこでチャペルって比べられてしまうと、やっぱり外のほうが印象というか、やっぱり規模感もそうですし、やっぱりどうしても一個ちょっと、何ですかね、もう一つ売りがあればなっていうところがチャペルっていうのはどうしてもあったので。

確かに。

そこで五感に響くというところで実際体感をしていくっていうよりは、匂いというところが一つ、一個のポイントになってくるかなっていうところもあって、導入をさせていただいて、その後やっぱりチャペルを利用したいというところも非常に増えましたし、そこでは点数を付けると、限りなく10点に近いのかなというところは、ホテルのスタッフの中では。

うれしいです。ありがとうございます。
 もしその点数ですけど、もうちょっともし上げるとしたら、どんなところを何か改善したりだったりとか、ご要望<聞き取り不能>特に〓認知〓するために、こんなところがもっとこうだったらいいなとか、あったりとかします? 〓別に〓使用感っていう感じでもないですし、あとはもう香り<聞き取り不能>。

香りに関しては、ほんとに十分満足、満足っていう言い方もおかしいですけれども、ほんとに割とこう、〓場にいて〓っていうか、なおかつ割とリラックスができるっていうところで、もともとお願いをさせていただいたところも、ある程度理想どおりに作り上げていただいたっていうところもありますし、香りに関してはそんなに今のところ、私も含め、そんなに困ってることとか、さらにってところは今のところ特に。

はい、ありがとうございます。
 あと、<聞き取り不能>導入のときなんですかね、香りが相当はやっていてっていうお話あったと思うんですが、弊社の他に香りの提案がというか、<聞き取り不能>どうだったんですか。導入するときおありだったかなとは思うんですけれども。

ありました。

そちらと比べていただいたのか、それとも導入が既にあったのかというところで、弊社に入れていただいて、何か<聞き取り不能>というところとか、他社との、ここを<聞き取り不能>〓切り替えない〓とか、入れていただいた、何か、結果的に<聞き取り不能>。

一番はまず香りが調合できるというのがまず一つと、それとあと費用面のところ、費用面のところのそれと、あとは定期的にメンテナンスいらしてくださってるところと、あとはフットワークが非常に軽かったというか、すごく対応が迅速にちょっとしていただいたっていうところが大きかったようですね。

ありがとうございます。
 価格面っていうと、結構もっと高い業者さん、もしくは逆に安いけど、全体的サービスで兼ね合い見たときに、その<聞き取り不能>というところで、●自体も<聞き取り不能>。

どっちもありましたね。もちろん金額抑えていらっしゃる所もあったし、もしくは金額もうちょっと高い所もありました。あとはサービスの内容との兼ね合いっていうところもあったんですけれども、金額が安ければどうしても調合がちょっとってなって、ある程度〓定例〓、決まってるところから選んでくださいよっていうのもありましたし、あとは費用がもう少し高くて、サービスがもっと充実してる所もあったんですけれども、ただ、私どもとしてはそこまではっていうところで、その辺のバランスを見て、一番ちょっとちょうど。

なるほど、ありがとうございます。
 高い所のサービスが充実してるっていうふうに<聞き取り不能>。

例えばもっとメンテナンスが……。

回数?

回数がもうちょっと多かったりとか、あとはチャペルだけじゃなくて、もうちょっと他の所も一緒にまとめて、例えばこういうサロン。

〓ということであれば〓。

サロン内とかもそうだし、ロビーも一緒にパッケージとして、こういうのできますよなんて所もあったんですけれども、なかなかちょっと導入に当たって、そこまで一気に手を広げるというのは……。

その全部を空間をっていうことは。

なかなかちょっとブライダルだけじゃなくてっていうところもありますので。

確かにそうですね。なるほど。

その辺も含めて、フットワークがいいっていうところと、融通、融通というか、ホテルの要望もうまくくみ取っていただいたところが直結して今の<聞き取り不能>。

ありがとうございます。

 よろしければ、もしこれから、ホテルに限らずなんですけれども、こういう香りの空間って導入されているものをしていきたいと思われてるときに、何か香り入れるとこんな特典ありますよとか、こんなのいいですよみたいな、お勧めするとしたらどんな点かっていうところも、ホテルさんであれば、こういうホテルさんってやっぱり入れたい、入れないでいいじゃないっていう<聞き取り不能>でもいいですし、もしくは他業種で、こんな業種に香りあったらいいと思う、これは個人の感想でもどっちでもいいんですけども、<聞き取り不能>アドバイス、<聞き取り不能>新しい方に向けてちょっとだけメッセージがあれば。

難しいな。

もし何か<聞き取り不能>。

一番あれだったのはチャペルもそうですけれども、やっぱりもう一個売りが欲しいなって、何かすごくハード面とかではすごく自信を持ってるとか、あとはすごくいいんだけど、何かもう一つ売りが欲しいなっていうところのときに、香りっていうのはすごく一個大きいポイントにはなるっていうのを、実際導入をして実際に思ったところですね。
 やっぱりチャペルを利用する方が、「あの香りがすごくリラックスする」とか、「すごく落ち着く空間だ」っていうふうなお声があるのが、実際それの結果なのかなというふうに思ってます。

その一つ売りっていうところは、ビジネス的に捉えたところは、他社さんと比べたときに一つ差別化があって、お客さまが決め手になるっていうところも一つっていうことですね。

思ってると思ってます。

ありがとうございます。
 では、今後のところですね。普段特に改善点というか、お困りのこともそんなになく?

困りのことはないですね。

使用感も、特にずっと出してるとあれですもんね、タイマーで<聞き取り不能>。

そうですね、はい。

かしこまりました。
 あとは、じゃ、今後は、まとめですね、最後。
 御社のほうの今後の、〓状況〓というか抱負みたいなところは、会社含めてでも構いませんし、〓ブライダル〓もしくは個人で<発言が重なり聞き取り不能>思うんですけど、ご自分のような立ち位置っていうところでも構いませんし、あと全体でも構いませんし、何か今後の抱負みたいなことだと、<聞き取り不能>何かあれば。こんな感じでいきたい、今後したいっていったようなことがあれば、いただけると。

抱負ですか。

はい、こんな感じを目指していきたいみたいな。

抱負か。土地柄、江東区ということもあって、一個の目安となってくるのが、2020年のオリンピックっていうところが、ホテルとしては目安になってきてます。なので、割とホテルというか、その辺の観光業界というのも盛り上がっておりますので、まずはそれの流れに乗って、うまくホテル、地域ともども発展していければいいなと思うところもありますし、あとはこのホテルがどうしても地元の方々に支えられているっていうところがありますので、その辺も一緒にさらに伸びていければいいかなと思います。

確かに<聞き取り不能>下町の迎賓館、すごいですもの。私の友達も木場に住んでいて、〓ここから〓なんですけど、やっぱり〓できれば〓ちゃんとしたところでお食事したり、子どもにもそういった環境を味わわせたいというので、下のラウンジに子ども連れてお邪魔することあるんですよね。何かそんなふうに使ってる〓層が〓下町、地元と密着しているのは、何かこう、近所のカフェに行くのとはまた違った満足感みたいなものが得られる<聞き取り不能>そんな話聞いてて思いまして。なので、お話聞いて、そのホテルがあるからそういったものもちょっと、でも行けないわけでもなく、〓じゃあ、また〓ちょっと行こうかっていう、そこのところ〓ハブ〓越えていけるのかなと。〓またもし機会が〓あれば弊社に。

という感じで大丈夫ですかね。

大丈夫です。大丈夫です。すごいすてきなお話をお伺いできて、すごく<聞き取り不能>って思いました。

よかったです。できます? 記事、大丈夫そうですか。

大丈夫です。すごいです。コンセプトがあって。<聞き取り不能>いただいて特に目指していきたいということですよね。

はい。

お話具体的にお伺いできて<発言が重なり聞き取り不能>。

よかったです。

<聞き取り不能>。ありがとうございます。

大丈夫かなと思ったんですけど。

原稿そんなにまとめなくても、そのまま使えるぐらいな<聞き取り不能>。

そうですか。よかったです。
<発言が重なり聞き取り不能>

ありがとうございます。

ありがとうございました。

<発言が重なり聞き取り不能>すいません、ほんとに。<聞き取り不能>。

いえいえ、とんでもないです。こんな感じでよければ。

こんな感じで大丈夫ですかね。

はい。

はい、了解です。

 終わりました。ありがとうございます。
Q2:早速ですが、お2人のツーショットを。

ツーショット?

はい、<聞き取り不能>の所でお写真撮らせていただいても大丈夫ですか。

大丈夫ですよ。あんまり照明とかない、いい、大丈夫ですか。割と暗いんですけど。

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

★ いちばん新しい記事!

販売代理店制度 資料